2009年08月13日

天皇杯予選会場決定までの勝手な考察

天皇杯の予選会場が決まり、相変わらず地方巡業色が濃い。
もちろん、僕の周辺からも評判は最悪。
毎度毎度で腹が立つわけだけど、今回は考え方を変えました。

きっと、皆さん東京の試合が見たいのだろうと。
せっかくなら、田舎のチームより都会のチームが見たいという意見が大勢なのだろうと。
そこまで言われちゃ仕方ないなって。

じゃなんで、長崎?
それはあなた、うちには国見魂が3人もいるからさ。
神戸あたりのOBとは違いますよ、地元でも人気高いんだからね。

どうせならオラが誇りの雄姿が見たい。
これまたそこまで言われちゃ仕方ない。

じゃなんで、丸亀?
そりゃあなた、うちには阿波の国の監督がいるからさ。
タッツミーに劣らぬ熱血監督だからね。

どうせなら将来のある監督が見たい。
・・・そうか、仕方ない。

そういうわけなのだろうと、思っているのです。
監督=徳島、丸亀=香川はご愛嬌って事で。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです

posted by PENETRATE at 17:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年08月12日

深大寺で宝の樹探し

2009081214290000.JPG
さっきお腹がすいたから、そうだ深大寺に行こうって。
行ってきました。
そういや深大フェスタでキャプテンとムッくんが植樹したはずで。
でもその木がどこなんだか見つかりません。
平成15年、16年、18年だったかな?3年分は見つけました。
今年のもそうだけど、毎年やってるんならそれってそれぞれどこに植えてあるの?
知っている方教えてくださ〜い。

宝探し気分になって、一人なのに異常に長い時間を過ごしてしまいました。
ちなみに調布からは、のんびりチャリでアバウト15分。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです

さてさて、久しぶりのブログ更新も今日はこれでおしまい。
お疲れ様でした。
posted by PENETRATE at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

こんだけ?

2009080214250000.JPG
初日に行ってきましたが、別会場あるの?
本当にこんだけなの?
これじゃ、やんないほうがいいんじゃない。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです

posted by PENETRATE at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

応援もメリハリいるよね

2009080118470001.JPG

先日の等々力では、タイトルの通り思ったしだいで。
新曲もいいけど、のべつまくなしじゃね。
耳たこと言うか、結局頭にも心にも残ってなくてさ。
僕だって、今後少しづつ馴染んでいって、でかい声出して歌っているとは思うけど。
ちょっとこの日のプロモーションはいただけなかったと思っています。

この日って、かなり大事な試合だったわけだよね。
でも僕から見てたら彼らは、
「勝っても負けても関係ない、チャント覚えて帰らせろ」とでも思っているんじゃないかって見えました。
リーダーシップとってくれているんなら、まわりの気持ちや空気も考えてくれるといいな。
彼らには、僕には真似のできないパワーで盛り上げてもらっているんで、尊敬しているんですが。
ちょっと苦言を失礼しました。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです

posted by PENETRATE at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

マッチデーを差し出すドロンパ

2009071519100000.JPG
ちょっと古いけど、名古屋から5点取った日の試合前、マッチデーを販売しているドロンパ君。
何冊も手に持っているのに、お金渡してもくれないんだよね。
両手のひらに乗せて差し出すの。
そうなんです、この子は薄くてツルツルのプログラムを自分でつまめないんです。
このしぐさがまたキャワユイす。
勿論買ったし、買うと並んで写真も撮ってくれてたけど、おじさん少し恥ずかしい。
物凄く複雑な苦しみを感じながら、スタジアムへ入りました。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年03月29日

今日は超攻撃サッカーで派手にいこうぜ

下を向いてる場合じゃないと無理やり前を見てる状態なので、サッカーが良くわかんなくなってます。

羽生がボランチで出場。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/200903/CK2009032902000109.html

両SBには極端な前目ポジションを控えさせるのか?
いやいや、茂庭、吉本、浅利だけで守ってなさいって事なのか?

今日は勝点必須の試合だと思うんだけど、いきなりビックリな布陣になったもんだ。
監督には、遠くにハッキリと見えるものがあるんだろうか。

まぁ、こっちサイドの事ばかり考えるから妄想しちゃうんだけど。
神戸も同じように悩んじゃうでしょう。
こんだけ人が変わって、ポジション変わってって情報が入ってくりゃ混乱するよね。
東京は何を考えてるんだろう?どこを押さえればいいんだろう?
なんて、今朝から頭抱えているかも。

しっかり点差つけて勝つか、負けるか、はたまた打ち合いか。
なんか派手な一戦になる予感。
それと、ムッくんはノリオを吹っ飛ばしてください。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです

続きを読む
posted by PENETRATE at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年03月28日

目黒さんには楽しませてもらいました

目黒邑氏が卒業です。

http://do-tai.com/

昨日ホットラインを見てて、突然の発表に驚いたものです。
1年前の登場から、彼のキャラには色んな意味で和んだ我が家でありました。
次はどんな場面でお会いできるのでしょう。
こちらこそ、陰ながら応援します。
期待していますっ!

それにしても、エントリーは夜3時。
OA後、人妻涼子や前田さんと盛り上がったんだろうなぁ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

ぶれない東京

チームも新たなチャレンジに結果が伴わず、苦境が続いている。
城福監督は
「去年と同じことをやれば居心地は良い。でも順位は下がる。今は、生みの苦しみ。踏ん張りどころ」
と話した。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/200903/CK2009032702000133.html

昨日のトーチュー紙面から・・・
まいったぁ、マジで監督全然ぶれてない。
インタビューのたびに、監督も選手も「まったくブレてませんから云々」と言っているわけで。
そりゃそうかもしれないけど、なんか他に言ってくれよ。
判で押したみたいでウソくせーぞ!と思っていました。
この度、ぶれているのは僕なのねと、つくづく思って反省いたしました。

このまま落っこってっちゃうのかなって怖くなる夜もあるけど、うん、付いていきます。
でも3歩進んで2歩下がるのもあるわけで、局面での決断もあろうかと。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです

posted by PENETRATE at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年03月14日

浦和は生みの苦しみか・・・そのまま苦しんでなさい

こんな時間に調布の自宅でブログしてるようでは、現地に行かないのは明白ですが。
どうも、フィンケ氏が迷走しているらしい。

鹿島マルキにいいようにやられた平川をスタメンから外した。
上がっていったら戻りが遅い萌は、長友に敵わないので左に回す。
長友の前に、守備専従でおじいさん山田を貼り付ける。

以上の変更だが、問題は今まで試した事もない配置だそうだ。
萌は2年ぶり、山田は7年ぶりのポジションというのも凄い。
東京も梶山の位置を変更したけど、これは去年のスタンダードだから問題は出ない。
というわけで、今日は徳の上がりがポイントかな。
フィンケ氏は徳永の馬力や攻撃力を軽く見ているようだ。
確かに去年のVTRで勉強したんじゃ、あまり無かっただろうからね。

立ち上がり、前がかりに来るはずのホーム浦和を凌げれば、ポゼッションは1日の長がある東京に分はある。
梶山がじっくり攻めあがっていき左にパス出し、、長友持ち上がり逆サイド徳永に振り、切れ込んでシュート。
それとも鈴達が追い越していき、センタリングをカボレがシュート。
こぼれを祐介が叩いて、羽生がシュート。
都築が顔で跳ね返した所に、どフリーの今ちゃんの弾丸シュート。・・・こんな感じでしょう。

浦和・フィンケ監督DFライン緊急テコ入れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000016-dal-socc

羽生と阿部のガチンコも楽しみだなぁ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 11:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年03月12日

釣男がなんか言ってますヨ

釣男「チーム初得点」宣言…ウィアー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000284-sph-socc

そろそろオレの仕事をしないとね・・・だってさ。
ワンバックで守るのかな、両サイドバックがベッタリ下がっちゃうのかな。
ボランチどん引き・・・どうでもいいけど。

それよりも、2連敗位で監督解任とか騒ぎ出さないでね。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年03月11日

町ぐるみで応援してるんだぞ

応援しています.jpg月曜に所用で調布市役所に行きました。
見馴れた垂れ幕が燦然と。

調布市はFC東京を応援しています。

おぉ、調布市民であるのが何だか嬉しいよ。
だから何よと言われれば、いえ別にってことですが。
こんな素敵な垂れ幕を掲げている市役所なんて、ここ以外無いでしょ、ランラン。
待ち時間が出ちゃったので、携帯からのエントリー。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです

posted by PENETRATE at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年03月08日

第1節が終わって

昨日の試合を見て、大変な事になってると思ったら、まだ下に2チームもいました・・・ツキがあるのかなぁ。
東京は発展途上なんだと自分に言いきかせてはいるんだけど、ビリじゃ1週間重いもんねぇ。

一試合でどうこうは無いとわかってるんで、話題提供程度の話なんだけどね。
しかし、14横浜
     15浦和
     16東京
     17千葉
     18磐田 だよ。
まわりは去年残留争いで苦しんだ3チームと、恥も外聞も無く一からやり直す事にしたウィアーだ。
いやはや情けない。
この現実こそサポーターを悲しませますよ。
ぜひ、ググッと上昇していただきたいね。
まずは来週、何がなんでもやってくれないと困るよね。
悲しいかな現地に行けません、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです

posted by PENETRATE at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

東京開幕戦から一夜明け

インパクトある敗戦で、僕は3点目で声がでなくなっちゃった。

何がいけなかったのって、沢山の人が書いている。
 守備が、攻撃が、連携が、選手が、監督が・・・きっとみんな少しずつ当たっているんだよね。
どう受け止めるのって、これも沢山の人が書いている。
 これじゃヤバいぞ、いやいや始まったばかり・・・人それぞれだな。

沢山書かれているから、もうとやかく書かないけどね、味スタで買ったマッチデープログラムにハッとした。
監督の情熱も編集者の夢も、確かにそうなんだけど、今ちゃんのインタビューが昨日の試合の現実を暗示してた。

08年を振り返り、
自分自身も考えてから動いているのでプレイが遅い
カボレ頼みの試合がある
自分達の時間が少ない
自分達のサッカーに自信を持ち、貫きとおしていない

キャンプで感じた事、09年の課題、
リードされると点を取りにいって自ら崩れカウンターを食らう・・・急がずにボールを運ぶ必要性を感じる
一つひとつのプレー精度を上げてどうやってゴールを奪うのかが課題
中央に人数をかけているのでボールは回るが、効果的なサイドへの展開ができない
中央突破できない時のサイド攻撃で、まだSBを活かし切っていない
ボールを奪われても、攻守をすばやく切り替えて奪い返せば、攻撃の時間が増やせる

昨日の試合でできていない事を、全てと言っていいほど答えている。
まだ自分自身にももどかしさはあるんだろうけど、ちゃんと見えているんだね、やらなければいけない事が。
一選手がここまでわかっているって事は、全員が理解していると思っていいんじゃないか。

やらなければいけないけどできていないって、選手はみんなわかっているんだよ。
それをまた1年かけて、できるようにしていこうとしているんだよ、東京は。
僕らはすっかりのぼせてしまい、それくらいできるもんだと思ってたけど、まだまだこれからなんだよ。

エイヤーと次々に敵をなぎ倒していく、至福の時は来年にとっておこうよ。
今年はもう一年、チームと一緒に成長し少しずつ強くなっていく過程を共有しようよ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです

posted by PENETRATE at 12:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年03月06日

北斗離脱は痛いけど、まぁ大丈夫っしょ

もうあとは明日を待つばかり・・・と思っていたのに。

中村が全治2〜3週間=Jリーグ・F東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000107-jij-spo

オフのトレーニングは順調にいっていたのに。
シオ、ナオ、佐原、北斗が復帰できずで開幕かぁ。
ちょっと後ろが心配になるね。
またまた社長や社員の出番が増えるのかな。
それにしても、あのおじさんたちは強い!

オフィシャルも発表が少し遅いんじゃない?それとも作戦。
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=7411

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年03月01日

東京のフォーメーション予想

やっぱりスタメンの予想もしておかなきゃね。
この1週間も練習試合は非公開という事なので、さほど情報は入らない。

2トップかなぁ、1トップかなぁ。
4−4−2ボックス、
4−3−3
4−3−2−1
4−2−3−1・・・

で、順当にはこのへんなのだと思われ。

     近藤  赤嶺

 羽生   梶山

   今野    ブル

長友 茂庭  佐原 徳永

       権田

ベンチ:阿部 平松 中村 金澤 大竹 鈴木 平山

赤嶺と羽生が左右に振られているのがミソなんですが、
それにしても普通すぎてつまんない。
だけど、キックオフから15分後には違うフォメになってたりするんだよ、きっと。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

ここにきての赤嶺記事でテンション上がってきた

当然トーチューにも記事はあるけど、今朝は報知のアドレスで・・・
スーパーなカップのその奥で、各チームは最後の仕上げに入っている。
東京と千葉は完全非公開で臨戦モード。
塩田は4月、カボレは戻らん、長友とナオが離脱で、赤嶺の名前が怪我の影響か聞こえてこなかった。
祐介が絶好調のようで何よりだったけど、ここにきてこの記事で少し安心といったところだ。

F東京・赤嶺復活の2発
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20090301-OHT1T00024.htm

赤嶺はワントップだったのか、ツートップの一角か。
縦位置のツートップかしら、いやいやツーシャドーだったりして。
興味はつきませんねぇ。
結局の所、仲良しシオナオコンビとカボレが心配の種な以外、概ね元気という事でいいのかな。
コンディションや連携の具合は別にして、順調な開幕前と思ってます。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年02月25日

ついに長友が傷ついてしまった

これは痛い。
去年からの疲労が溜まってたんだよな。
一歩下がって考えれば、実際に超過密スケジュールだからね。
そのほとんどがフル出場だし・・・
監督談では、それほど重症ではないとあるけど、半月板だから心配この上ない。
過去どれだけの選手が苦しんできたか。
それを考えると呑気ではいられない。
何はともあれ、軽症、早期回復を祈っています。

東京長友が右ひざ半月板損傷で開幕ピンチ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000023-nks-socc

北斗獲得がどれだけ心強いか。
監督と強化部に敬意を表します。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年02月23日

FC東京は世界基準でやってます

Jリーグでは、
ただ非公開にしてみるが、それにあまり意味はない。
非公開もどこか半端で、ズルズル漏れてくる。
世界基準は、
意図のある非公開で、一分のすきも漏らさない。
情報漏れは即致命傷。

というわけで、Jは良く知らないけどU代表監督だった城福監督の意図は・・・
わかりますよね、そうです、そういうことです。

F東京、28日の千葉戦を完全非公開に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000072-sph-socc

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年02月22日

勝ち負けは関係ないが

札幌に1−2で負け。
うーん、この段階で向かう所敵無し状態を作ったら、2週間後がやばいかも。
ジーコジャパンのWC前のようなものだから。
なので、負けはいいんですよ、札幌は今年戦わないしね。

G大阪とF東京はJ2勢に苦杯 プレシーズンマッチ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090222-00000531-san-socc

気がかりは、またもや失点したことかなぁ。
0封で終わらせられないというのは、やっぱり改善していかなきゃねぇ。
J2を相手にしての2失点を重く受け止めてほしいな。
前がかりでポッカリ穴があくのか、あいた所を塞ぐ術を習得できてないのか。
それは練習の問題なのか、チームか個か。
監督には攻撃に片寄らない、バランスのとれたシステムと人選をお願いしたいです。

試合見てないから想像だけど、
両SBが上がって2バック。
本来ボランチ一人は引いてなきゃいけないのが、今野とブルーノの意思疎通ができず二人とも前目に位置取り。
カウンター食らうとガラリンチョで戻れません・・・って感じなのかねぇ。

今日はユースケだったのか。
攻撃も寂しいけど、カボレがいない間、強く得点を望んではいけないんだろうと思ってます。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | FC東京 & SOCCER

いい味出してる浄

絶対に笑わせてくれるお気に入りのブログが 「金沢浄のブログ」

そして今回もニンマリさせてくれてます。
http://vgeg.blog22.fc2.com/blog-entry-54.html
明日のPSMを前にした、地元赤嶺と今野・茂庭コンビのリラックスしたスナップ。

浄の周りには新人から中堅まで、幅広い選手が集まってくるね。
そして彼らは素顔を見せてくれて、その姿をアップしてくれる。
きっと、心置きなくさせるオーラがあるに違いない。
日頃からいい兄貴なんだろうな。
秀逸な浄のコメントもあるから尚更楽しいし。

長友が入り定位置競争激化。
北斗に押し出されて徳永が来るかもしれないし。
若いSB候補も虎視眈々だから、大変だと思うけど、ベテランの力って絶対必要になるからね。
練習試合ではかなり持ち上がって、シュートからゴールも決めているし。
いい意味で刺激になり充実しているんじゃないかなぁ。
老け込む年じゃないし、何しろいい味出し続けてくださいよ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER