2009年10月12日

10番がいない時

天皇杯2回戦はまず勝利で、一安心。
でも、前半4点、後半0点に不安ムクムク。

後半もたついたのは・・・やっぱり梶山アウトだからですよね。
縦に縦に、中に中にで、平山もバタバタでした。
そこで気になる10番の累積イエローカードの数。
次にもらうと2試合出られないわけで、充分ありえるでしょう、これって。

監督もそこを見据えて大竹投入したと思うけど、機能するにはまだまだで。
薄氷を踏む感じが、現実感を伴って襲ってきます。
梶山同等の選手が見当たらない今、チームで複数選手で解決していくしかない。
それならば、ないものねだりよりよっぽど可能性は高い。
全員で意識して、その意識が統一されれば何とかなるもん。
後手を踏む前に、小平で仕上げておいてほしいな。

ところで、「瀬戸の花嫁」は大変よかったです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。

09_nabisko_final.jpg

posted by PENETRATE at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年10月11日

DOWN BEAT STOMP ナオ

チャンスを演出!石川、切り札に名乗り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091011-00000021-sanspo-socc

テレビに代表ユニのナオがアップで映し出された時、家族中その場でジャンプ・・・興奮の真っ只中だった。
でも、興奮してるのは僕らだけで、ナオはいたって冷静。
で、持ち味を存分に出し、充分アピールしていたね。
これまでの代表メンバーにはない動きだったし、チームもそれに連動していたと思った。

まずは、今回の試験には合格したんじゃないかと思います。
次は、南アフリカ遠征。
ここでは呼ばれると思いますが、贔屓目ですかね。

それともう一つ。
ナオコールの時はマジで涙が出そうになり、家族に隠すのが大変でした。
あれを知っているのは東京サポだけだろうに、テレビで聴こえた声の多さ、大きさ。
間違いなくナオの後押しをしていました。
あそこに駆けつけた東京サポの皆さん、どうもありがとうございました。
DownBeatStomp.wma

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。

09_nabisko_final.jpg

posted by PENETRATE at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年10月10日

釜玉うどん?

カマタマーレの由来は釜玉うどんだそうで。
どんなんだろうと思って検索したら、漢字表記を見て想像つきました。
釜揚げうどんに卵かぁ・・・どうってことないじゃん。

ではありますが、そこに載っていた写真を見た途端お腹がグ〜ッ。
うどんカルボナーラの表記も想像を膨らませる。
たまらん、食いたい。どうしよう!

というわけで、僕みたいな常識のない人用に画像いくつか借りてアップしておきます。

kamatama-tenkasu.jpg

01190007s.jpg

kamatama.jpg

釜玉うどんをリスペクトしつつ、まずはカマタマーレをいただいちゃいましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。

09_nabisko_final.jpg

posted by PENETRATE at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年10月07日

大活躍祈願!とチームに還元してほしいもの


「攻守の切り替えや1対1にこだわっていきたい」石川直宏=サッカー日本代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091007-00000022-spnavi-socc

このところナオの記事オンパレードで嬉しいっす。
やっぱり代表に行くか、チームがJの強豪と呼ばれるようにならないと、記事にはなんないのね。

それはそれで、ナオには一つでも二つでも、何かを吸収してチームに還元してほしいなぁ。

海外の試合を見てて、誰もがすぐに違いを実感するのがパススピード。
中々Jではお目にかかれない早さでしょ。
ナオはまず、代表の練習でそのパススピードに驚いたって言っていたよね。
それを持ち帰ってほしいんだ。
しっかり東京のメンバーに伝えてください。
そして出すほうも受けるほうも、ハイスピードパスを東京のスタンダードにしてほしい。
そのためにもナオには体で覚えてもらいたい。

どうも明日はピッチに立ちそうだから、皆さん仕事ほったらかして早く帰りましょう。
ジャパンブルーのユニフォームを着たナオ、1点取っちゃおうぜ!

10/8追記
今日のニュースでは、パススピードじゃなくてクロスに的を絞っているようですな。
確かに・・・そこも何とかしたいポイントですね。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。


09_nabisko_final.jpg

posted by PENETRATE at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年10月04日

お金がないなら稼ぎましょう

清水の暫定首位に溜息をつき、丑三つ時を迎えながら・・・

クラブにお金のない件で、フロントは必死にスポンサーを探しているだろう。
2年連続の赤字と、ENEOS胸スポンサー撤退。
非常事態なのは明らかだから。

ところで、ガンバは選手をパナソニックの広告に起用しています。
あれだって、タダでやってるはずないでしょ。
うるさいリーグも許可しているって事だろうし。
そこで東京も、選手をタレントとしたプロダクション事業を展開したらどうなんですかね。
って、昨日丸の内線の新宿駅で、こんなのを見ちゃったからなんですが。

2009100207520000.jpg

はっきり言って、バンちゃんの事わかる人ほとんどいないと思うんですよね。
そりゃちっちゃく名前は書いてあるけどさぁ、これだって、ただの兄ちゃんですよ。
でも、なんとなくイケメンには写っているのね。
スポーツマンらしい精悍な感じは印象悪くない。
以前から、サッカー選手は知名度低いから需要ないよなぁって思ってましたが、
スポンサーさえOK出せば、これなら普通にありだなぁって思ったわけです。
まぁ、親会社とか相当親しくないとGOサイン出してくれないだろうけど。

そこで、東京ならガスさんにお願いしてみちゃどうなのよ。
FC東京HOTLINEで見る東京ガスのCM・・・♪トウキョーガスの安全トゥデーもかわいいけど。
ついこの間までは、田舎に暮らしている痴呆が進むおばぁちゃんと孫のふれあいだったよねぇ。
だったら、うちの選手達使ってくれてもいいんじゃないかって、いかがです?

スポンサー探すだけでなく、負担のない副業で稼ぎましょうって、
村林社長は当然アプローチしているんだろうな。

今日は勝つ、絶対勝つ!
なんだかんだ言ったって、先に足が止まるのはグランパスだ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。

09_nabisko_final.jpg

posted by PENETRATE at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年10月01日

日本代表の7人に1人はFC東京です

一大勢力なのだぁ!

岡田ジャパン28人発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000515-sanspo-socc

巷の噂どおり、ナオが呼ばれた。
おめでと〜
けどFW陣は、玉田、前田、佐藤、大久保、岡崎、森本なのね。
なんだか東京でのパフォーマンスが発揮できそうにないメンバーです。
ポストが欲しい、だから息の合った平山が欲しかった。
百歩譲って常連さんで言えば、巻かヤノキショーか。
岡ちゃんはどんなプレーを期待して、或いはさせようとしているのかなぁ。

そして、今ちゃん、長友に徳永までも・・・
東京DF陣から3枚、つーかもう一人はブルーノだから全員みたいなもんだ。
ずいぶん失点してまっせ〜いいんですかい?
って、いいって言って選んだんだから、凄いんですようちの底は絶対に。

長友はスタメン扱いだから置いといて。

今ちゃんはユーティリティなので当確。
あとは、どこでもいいから食らいついてポジション奪取だよ。
岡ちゃんも、今野の持っているものをわかってるから必ず呼んでいるんでしょう。
近いうちにスタメン定着すると思っているんですがね、根拠は未だ控えます。

そして徳です。
いかに岡ちゃんのお気に入りでも、春先のパフォーマンスじゃ呼べないっしょ。
やっぱり見てたのね、岡ちゃん・・・と言うより熊さんかな。
岡ちゃんが最近のウッチーの劣化したパフォーマンスに、危機感感じたんじゃないかと思います。
ウッチーもちょっと驕っちゃってるかな、仕方ないよチヤホヤされてきた子供だもん。
チャンスだぞ、徳。

そんなわけで、俺たちの4人が出るかどうかはわかんないけど、日産行こうかな。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。

09_nabisko_final.jpg

posted by PENETRATE at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年09月27日

全ては監督の手のひらの中で

MDPの冒頭、Message from the Manager ではっきり書いてあります。

大阪戦で得た課題
   クロスを含めたフィニッシュのコンビネーションと精度
   残り10分間の戦い方(先発した選手以外のチームを勢いづかせる推進力)

まさにここを入念に突き詰めて、選手もしっかり答えを出した、そんな試合だったね。
いい感じにひとつになっているチームだなって実感した次第です。
嘘みたいに作り物のように具現化した試合だけど、これは現実、事実です。


カボレが出て行き前目が薄くなって、そこを別のFWで埋める算段をしうまくいかず。
今週は小平で、徳永、長友、今ちゃんまでもがFWやトップ下で練習した。
そんなのありえない、迷走していると思って味スタに行ったんだ。
試合前の選手紹介や、ベンチ入り選手を見て愕然。
スタメン以外は、シオ、赤嶺と後は全員DF。
監督はやるつもりでいるんだと、その時思った。
そして・・・監督の思惑は見事に成功した。

J'sGoalでの試合後の監督インタビュー
「攻撃に転じるときに攻撃タイプ以外の選手を入れるという発想をある時期から考えていた」

なんだか、全ての出来事が繋がっていて、東京の絡まった糸がスーッと解けてきているように思える。
ここでまた、全員が一枚岩になりそうな気がする。
あとリーグ7試合、ナビスコ決勝1試合、天皇杯6試合。
僕がスタジアムに行けるのはせいぜい5試合だけど。
どこにいても一枚岩を後押ししています。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。

09_nabisko_final.jpg

posted by PENETRATE at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年09月25日

噂の練習生

ちょっと練習に参加しただけで、各紙で紹介されている選手がいる。
一昨日小平で目立っていた練習生は、早稲田の松本怜君と言うそうな。
右のMFだっていうから、先々に向けて確かにほしいポジションだね。

出身は北海道で、高校は青森山田・・・青森山田!
今4年生だと、コザと一緒にブイブイいわせた黄金メンバーじゃない?
そっか〜、是非とも来期は東京に来てもらいましょうよ。
何しろ、その日の小平では赤嶺も祐介も色褪せていたそうですしね。

有望な逸材がどんどん加入する一方、来期から始まる25人制のフレーム。
空恐ろしい出来事に、今は目をつぶっている自分がいます。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。

09_nabisko_final.jpg

posted by PENETRATE at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年09月23日

ナオ 右足内転筋に違和感 磐田戦出場に暗雲 from トーチュー


http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/200909/CK2009092302000128.html

痛いなぁ。
ジュビロ戦は土曜か・・・無理ですか。
インフルエンザはともかくも、やっぱり離脱が多い感じは否めない。
もう今期3回目だっけ。
この辺が代表選出に二の足踏ませるんだろうと思います。

今日うちの奥さんが小平に行きました。
ツートップは相太と祐介で、中盤と後ろはいつものメンバーだったとの事。
ファーストチョイスは祐介なのか?
監督のメガネにかなったのかな?
途中からジュビロキラー投入で、スイッチ入れる作戦なんだね。
頼むぜ、赤嶺。

2009092313050000.JPG

これは今日の布田天神祭。今も囃子が聞こえてます。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。

09_nabisko_final.jpg

続きを読む
posted by PENETRATE at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年09月22日

石川代表合格?“岡田基準”クリア from スポニチ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090922-00000023-spn-socc

代表召集リストに入ったのかと思う見出し。
中身は違ったようで・・・大阪との試合で13km走ったという内容。
岡ちゃん基準が12kmなのでクリアしたのだそうだ。

確かに、前線にいるかと思えば、自陣に下がってセンタリングを上げさせないし。
右から切れ込んだかと思えば、左から放り込んでくるし。
終了間際まで足も止まらないからね。

しかし、選考はそんな基準かよって思っちゃうけど、考えてみれば凄い武器だし。
後半20分あたりからナオが出てきたら、相手にとっては相当怖いよね。
見てみたいなぁ。
是非呼んで、是非使ってくれよ。
で、発表はいつだっけ?

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。

09_nabisko_final.jpg

posted by PENETRATE at 11:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年09月21日

長友、平山が破壊力アップに居残り練習 from スポニチ

FC東京の日本代表DF長友佑都(23)、FW平山相太(24)が21日、サイド攻撃の破壊力アップに向け、居残り練習に取り組んだ。
19日のG大阪戦は出場停止だった平山は、不発に終わった攻撃について客観的に言及。
欲しいタイミングで上げて(クロスを)欲しいと感じた。中と外の呼吸が大事」と振り返った。
練習再開のこの日は早速、左サイドの長友とも“青空ミーティング”を繰り返しながらシュート練習に取り組んだ。


何を今更言ってんのかっつーか、そんなのこれまでも練習してきたんでしょ。
ビックリするやら呆れるやら・・・
でもね、しっかり取材に答えられるようになってきたってのも成長の印ですよ。
ね、そう思いたいです。

カボレが抜けた後、現実問題として今期これからの東京は相太中心に回っていく。
本人もそれを自覚できた、そんな出場停止試合だったんじゃないかと思います。
大黒柱の責任をしっかり感じてピッチに立ってほしいです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。

09_nabisko_final.jpg

posted by PENETRATE at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年09月19日

VS大阪 0-0

2009091914370000.jpg

どうにも互いに点が取れない。
共にエースが不在なので仕方ないか。
うちは攻撃の形を模索中だから、引き分けでもよしとする?
ただ、リーグ戦3位以内ってのも苦しくなってきたよ。
こうなったら杯をふたつもらっちゃおうか。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。


09_nabisko_final.jpg


posted by PENETRATE at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年09月18日

平山代表召集か、ナオも from 日刊スポーツ

さっそく日刊スポーツ買っちゃったよ。
http://southafrica2010.nikkansports.com/news/p-sc-tp2-20090918-545048.html

平山がどっかりしーの、ちっちゃいのがちょろちょろね。
落としたところに、ナオが長友が切れ込んできてシュート。
キーパーこぼしても、これまた平山が詰めてて押し込むし。
そうかと思えば、今ちゃんが持ち上がってくるやいきなりミドル。

まいったなぁ、脳裏にはいくらでも絵が出てきます。
やっぱうちっていい選手揃ってんだなぁ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。


09_nabisko_final.jpg

posted by PENETRATE at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年09月16日

僕らは信じて応援すればいいんだ

羽生さんのHPに書いてありました。
http://www.hanyunaotake.com/talk/talk.html

ジュビロ磐田に移籍することが決まった時に浄さんに、
大分トリニータとの試合後に宮沢さんに、
僕は同じことを言われたんです。
「FC東京をよろしく。」と。

京都戦の後、あの負け方ですっかり折れていた自分が後ろめたくなりました。
すいませんでした、ジョー。
すいませんでした、ミヤ。
すいませんでした、選手の皆さん。
今週末も、反省し気持ちを入れ替えて、ゴール裏で喉が嗄れるまで応援させてもらいます。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。

posted by PENETRATE at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | FC東京 & SOCCER
2009年09月12日

今後を占う試合だと思う

さあ、カボレのいない東京。
いい形でゲームできるんだろうか。

決定的な場面で外しまくったカボレだけど、
相手DFは、それでも怖くて1.5人位は引っ張られていたからね。
だからこそのナオだったり、相太だったりしてたのも事実なんで。
あのパフォーマンスは赤嶺、近藤には期待できないんだなぁ、僕は。
羽生さんも達也も大竹も無理でしょうし、草民には酷だしねぇ。

要は、カボレがいなくなった以上、これまでの戦術では破綻する可能性が高いってワケで。
監督がどう立て直すのか、どんな戦術変更をするのか、手腕が問われる事になるんだね。
勿論、残ったFWが大変身する事だってありえるんで、そこも見ていかなくちゃならないし。

まずは、1時間後。
鴨池での京都戦はちょっと震えながら見なけりゃいけない。
スカパーは182chです。

僕の不安が杞憂に終わってくれますように、赤嶺の確変に期待。

sisa.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです

続きを読む
posted by PENETRATE at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年09月11日

カボレ、そして相太とふたり

短かったけどありがとう。
「助っ人」の取るべき道を歩いていったまで。
だから、君は正しい、僕も正しい。

相太、少なくとも今シーズンはお前のチームだぞ。
ストライカーとして結果を残せよ。

赤嶺、近藤、ふって湧いたチャンスだぞ。
どっちかがどっちかを振り切って定着しろよ。

それだけだよ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです

posted by PENETRATE at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | FC東京 & SOCCER
2009年09月05日

スポーツマンシップの無いプロスポーツクラブ

浦和“ごね得”!原口、U−18代表辞退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090905-00000014-sanspo-socc

まずは原口がかわいそうだね。
ユース上がりの選手には何も言わせないって格好だ。

U18よりJのほうがレベルが上だからって理由だそうで。
そうかもしれないけどさ。
スポーツマンシップの無いプロスポーツクラブだね。

今後、浦和ユース生抜きの浦和在籍選手は、各代表には行けない覚悟が必要になるね。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 08:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年08月17日

これは痛い ENEOS撤退

header_il_001.gif

“FC東京の顔”ENEOSが今季限りで撤退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000027-spn-socc

残念のひと言に尽きるけど、JOMOとの関係だろうから仕方ない。
しかし3億円だよ、そんなスポンサー見つかるのかなぁ。
補強とかも滞っちゃうよ。

ガス電気石油とライフラインでまとまってるんだし、新スポンサーも東京本社のその辺でお願いしましょう。
電話は大宮だし、電車は千葉だし、なんだろうねぇ。
JHでいくか?水道局か?僕にはわかりません。

贅沢言わせてもらえば、スマートなロゴにしてほしいです。
漢字ひらがな御法度で・・・
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです

posted by PENETRATE at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年08月15日

目の色を変えてチャンスをつかみ取ってほしいワケです

FC東京・石川、左足肉離れで欠場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090815-00000014-sanspo-socc

アウェイ横浜戦も欠場だったし、その試合も明日も岡ちゃん観戦だったね。
マリノスユース出身で、岡ちゃん時代に東京にレンタル移籍。
横浜戦での大怪我とか・・・
ナオとの因縁浅からず。

しっかり治しての復帰を願う。
何度も何度も怪我をして、我慢を知っている選手だから。
自分の体をわかっている選手だから。
もう僕は心配してないけどね。

それよリ、出番を得た選手は心してくれよ。
27番たのんだぜ!
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです

posted by PENETRATE at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

調布〜狛江は20分足らず

2009081412570000.jpg
昨日は、わざと日差しギラギラタイムに調布の自宅からチャリでのんびり南下し、多摩川土手を下っていった。
ものの20分程度で狛江に着いちゃうんだとはじめて知った。(15分かもしれない)
狛江駅下のマックに大きなエンブレムを発見。
写真左奥に見えるように、フラッグと、選手達のサインもごっそり。
ダイエットに興味のある年頃につき、店内には入らなかったけど失礼して写真だけ撮ってまいりました。
商店街応援の日に、梶山や相太が来たんだよね確か。

以前から、狛江で活動されている方のサイトをたまに拝見してますが、草の根の頑張り具合に好感が持てます。
狛江ペーニャも作ったらしいし、益々の活躍を祈らんばかりです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです


posted by PENETRATE at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER