2011年11月12日

今日の俺

今朝カーテンを開けると、澄んだ青空が目に飛び込む。
霊峰富士もその雄姿をシャープに浮かび上がらせている。

そう、今日はJ1に帰る扉を開ける日。

僕はこれからシャワーで身体を清め、平常心で味スタに臨みたい。

といきたいけど、ソワソワドキドキビクビク・・・
なんて言ったらいいのよ。
勝つ気は満々、負ける気しねー!
と思った矢先に脳裏に浮かぶ1年前〜!

そうだそうだ、やっぱり浮かれないで現実を直視しましょう。
負ける事だって大いにあるし、負けりゃお預けになる事もある。
だから、横丁とか屋台とかいい気になっている雰囲気に、実は不安を煽られてます。
小心者、俺。

でもね、でも、
1年間悔しい思いを胸に、精進し結果を出してきた選手たち。
僕達には彼らがいるし、僕達が応援するのはそんな彼ら。
信じよう、信じます。

今日は絶対に勝つ。
今日のために1年があったんだから。
一発で乗り越えよう。
その先にあるご褒美も手に入れよう。

そして早くうちに帰ろう。
VAMOS TOKYO

僕は清めた体で向かう味スタで、心を清めるべく、
樽ホッピーと深大寺“生”地ビールだけは絶対に飲むぞ〜っ!
江戸前穴子天丼か東京Xスタミナ丼か築地焼き魚丼は、間に合えば一つは食したい。
浅草もんじゃコロッケを手に、みーちゃんから買うビールで応援するぞー、戦うぞー。
こんなことしてたら寝ちゃうだろ〜バカァ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


 

posted by PENETRATE at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2011年11月05日

明日の狸予想

前回エントリーでは、なめた予想をして散々でしたな。
今日はしっかり現実のみ書いておこうっと。

おさらい
 岐阜、鳥取、横浜、水戸、富山、岡山、愛媛は、既に昇格(3位以内)の可能性はありません。
 加えて、草津、大分、湘南、京都、熊本、栃木、ベルデーは優勝の可能性がありません。

3位札幌が勝つと
 草津、大分、湘南、京都、熊本、栃木の昇格の目が無くなり、
東京が勝つと
 北九州、千葉の優勝がなくなります。

明日で優勝争いは4チーム、昇格争いは7チームまで絞られる可能性があるのでした。
そして今週、東京は何も手にすることはできない。
しっかり積み上げ、(徳島の結果含みだけど)来週ホーム水戸戦で昇格を決めましょう。

実は来週優勝だってありえるのだよ。
【東京2連勝、鳥栖1敗1分、札幌1勝1敗もしくは2分、1勝1分もしくは2分】
あ、書いちゃった

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

posted by PENETRATE at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2011年10月23日

昇格決定まで最短2試合

チーム 東京 鳥栖 徳島 札幌 千葉
85          
84          
83          
82          
81          
80          
79          
78          
77          
76          
75          
74          
73          
72          
71          
70          
69          
68          
67          
66          
65          
64          
63          
62          
61          
60          
59          
58          
57          
56          
55          
54          
53          
52          
51          


東京が2試合連勝するとして。
その時、千葉が1試合でも分けてしまうと4位確定。
おまけに札幌が2分け以下だと3位確定。
つまりはJ1昇格決定ですよ。

ついでに徳島が2敗すると2位確定。

なんかドキドキしてるから間違ってるかも。
でも、合ってるよね。
東京ダービーに勝って、昇格確定ってのがあるんだよ。
でしょ、そうでしょ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ



posted by PENETRATE at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2011年10月10日

ドロンパの皮算用

順当に行けば3回戦は味スタで神戸ですか。
昔の名前の大久保と吉田がボチボチやってるみたいですが、もう飽きたぞ。
まぁ、J1中位相手に気合だけで勝ち抜けるということで。

楽しみなのは4回戦。
万博でガンバとお願いしたい。
その頃は、J1王者対J2王者としてぶつかるわけだ。
去年までは苦汁をなめたが今年は形勢逆転。
なんつったってルーカスが帰ってますから。
どんなにブーイングしようが、お前はもう死んでいる。

準々決勝は来期カテゴリーが入れ替わる予定の浦○を希望。
君達のセンスのない弾幕を決して忘れていない。
「行ってらっしゃい、ダービーもできないのね〜」と、片道切符を渡してやるよ。
ペドロ氏とビッチり頑張ってきてくださいねと言うわけです。

準決勝は、どこでもいいけど赤嶺仙台かな。
1年間鍛えられたチーム力を見てもらいたい。
そしてJ1を代表するストライカーになった男とお手合わせ願いたい。

決勝は、柏がいいな。
今年J1で嵐を起こし続ける復帰組の先輩。
どんなに凄いんだか戦ってみたいよな。

と、取らぬドロンパの皮算用、お気楽なのも今のうちですか。

気を引き締めて、まずは目前の5連戦。
まずは負ける気がしない相手ばかりなんで、最後のダービーで優勝内定といきましょう。
決定と行きたいけど、黄紙が気になるんだよね。

しかし、リーグじゃお尻に火がついてるのに、カップじゃ強さを発揮する。
お菓子もらって落ちていく例のジンクス。
また再現かなぁ、呪われてんなぁ。
ま、しょうがねーな、行ってこいや、浦○。
天罰だよ、根性叩きなおしておいで。
J2はどこに行っても素敵な人たちばかりだからね。
きっと真人間になれるよ、いい人になれるとも。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

posted by PENETRATE at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2011年10月09日

KAGOSHIMA戦

モワっとした天皇杯予選。
毎年足元すくわれるなよーって一抹の不安を持って見ているけど、今年はそれもなく。
きっとJ2での戦いを通して、妙な自信や根拠のない過信を持たなくなったんでしょうなぁ。
一皮向けた様子がサポにも伝わるんで安心できたんでしょう。
春先の連敗は大いに意味があったというわけですね。
そうは言っても、すぐにいい気になっちゃうのもわかるんで。
そこでの手綱捌きを監督にはお願いしたいですね。
でかい声で叱り飛ばしてください。

谷澤の一点目は綺麗なラインを描いてマウスに吸い込まれていった。
スローを見ているみたいだった。
すごく自然だったんで、きっとあの角度が好きなんだろうなぁと思ったよ。
自信つけてほしいよね、これで。
すかさずのパフォーマンス・・・いい意味で鷹揚な性格なのかな。
だからブーイングされても表面ではニコニコできるんでしょうね。

それに対して北斗はもう少しストイックなのかもしれない。
試合感が戻らず、自分でもイライラしているところで、ゴール裏からのブーイング。
頭にきたと思うよ。
今日になって思い返せば、それだけサポは君が好きだって言い訳作れるのかもしれないけど。
昨日の現場はそんな雰囲気は全くなく、殺伐としていたよ。
選手だってわかるよ、そのあたりは。
谷澤でウケたからってノリでやったんだろうけど、全くいただけない不快感の残る行為だった。
90分通して、ブーイングなどする必要のない試合だったと言っておきたいです。

昨日は真ん中の音頭取りの皆さんはお休みを取って、若い連中に任していたようだけど。
先輩方はよ〜く説教してやってくださいよ。
そして小平に行って、北斗に詫びを入れてこいと言いたいね。

KAGOSHIMAゴール裏の赤い奴が「さくらじまくん」と言う件。
帰りがけ冗談で話していたそのまんまの名前だったんで、自分のセンスのよさに満足中。
ナオのゆりかごがなかった件
自分がゴール決めるまで封印なんだなと思ってたら、単純に谷澤が忘れていただけ。
セザーが攻撃で周りを使わない、守備ではまるで動かない件。
それじゃ先発では出れないぞ、相手はルーカスだぞ。
谷澤の白鳥の件。
どこかに写真ないですか?FC東京エクスプレス写真集へのアップを心待ちにしてます。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

posted by PENETRATE at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2011年09月11日

J's GOALの写真が素敵すぎる

むっくん
http://www.jsgoal.jp/photo/00082200/00082256.html

ルーカス
http://www.jsgoal.jp/photo/00082200/00082257.html

坂ティ
http://www.jsgoal.jp/photo/00082200/00082258.html

いつでも見ることができるようにしとかないとねっ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

posted by PENETRATE at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

できすぎ、京都戦

選手の皆さん、サポの皆さん、お疲れ様でした。
結果はちょっとできすぎの感もあります。
怪我情報のモリゲがヘッド一発。
初左SBのむっくんがプロ初ゴール。
ルーカスが業を発揮してハット。
監督は、よく見えなかったけど・・・
昨日の試合前に、このブログに挙げた選手が活躍して6ゴール。
得点力不足のチームとしては、溜飲を下げる試合だった。

栃木を除く当面のライバルが全て勝点1の上乗せで終わり、
ぶっちぎりの準備ができたというのも大きい。

東京もそうだが、どのチームも怪我人が増えてきた。
累積警告の出場停止も気になるところ。
ここから、東京は選手層の厚さの恩恵を受ける事になりそう。
びっくりな補強をやり続けた東京は、サブも相当な力を持っている。
連携不足だなんだと言う人もいるだろうけど、他チームはそのサブ選手すらいないのだ。

うまくいきすぎな試合を終えて、ちょっと先の夢を見てしまいました。
いやいや、大事なのは目の前の試合に勝つこと。
勝って兜の緒をしめて、次節アウェイ愛媛に勝ちましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

posted by PENETRATE at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2011年09月10日

アクセル全開だぞ

いい天気です。
久しぶりの味スタです。
今日この日に目を覚まして、ただ突っ走ってほしい。

前節、選手たちも積極的な動きをし始めていたから期待できると思う。

モリゲの具合と、むっくんの左(らしいので)がどうなっているのか。
ルーカスの足元を使う攻め方を、DFから全員が共有できているのか。
監督のこの試合に対する思い入れと、90分を通じたマネジメントは。
交代采配など、試合の流れを読んで臨機応変に対応できるか。

選手の持つ力は、J2では明らかにどこよりも上。
サポも徐々に力入ってくるから、スタジアム全体で蹴散らしていきましょう。
今日高速道路に入ったつもりで、ノンストップでゴールまでアクセル全開。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。



posted by PENETRATE at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2011年09月04日

次節からの連勝を待ちましょう

ここ2週間のドツボは抜け出たと思うけど、今日は一気に脱出しなきゃ。

しっかりとDFラインが高い位置を保っていた。
ボランチが、ボールもらってからパスの出し先を探す愚はなくなった。
ペナ前で無駄なボール回しをせずグンっと勝負に行った。
ゴール前に何人も顔を出した。
最後まで縦ポンはしなかった。

反省と対策はできていたね。
でも、ここ一番の試合で勝たないと、本当に運が逃げていくよ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

posted by PENETRATE at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

栃木と埼玉で東京がHOME戦

本日は今ちゃん不在の頂上決戦です。

どうやら、CBが徳で右SBがむっくん。
これがベストの布陣なんでしょうねぇ。

しかし前オーストラリア代表のノースはどうしちゃったのかぁ?
一国の代表だったんだし、そんなにダメなはずないよねぇ。
一昨日昨日と小平でテストした結果だから、変な勘ぐりはしないけど。
現在(と言うかずっと)フィジカルが上がってこないんでしょうね。

となると、今年の助っ人は大不作だったって事で、
何やってんだよ強下部って結論でいいんでしょうか?
このタイミングでぐじぐじ言ってもしょうがないけど、オフにはちゃんと検証しましょう。

なにはともあれ。今日は勝つ。
ここにきて突き放しに2度失敗してるんだから。
そろそろ決めないと、運に見放されるぞ。

ペナ前でのパス回しもドンドンやりましょう、それが特徴なんだから。
たださ、5回に一回でもドリブルで切れ込むとか、パスアンドゴーで強引に入るとか・・・
でもって、その時は大人数でゴソゴソゴール前に顔を出そうね。
〜全ては勝つために〜

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

posted by PENETRATE at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2011年09月03日

パスに酔ってたら代表だってヤバいんだ

引いたチームに攻めあぐねる姿
FC東京が二重写しになった昨日の代表戦。
そう思ってたらこの記事。

長谷部、危機感「悪い意味でパスに酔っている」…W杯アジア3次予選

結論は強引な仕掛けないとって当たり前の事。
だけど、それよりあの勝利の直後に緊急ミーティングを提案した長谷部に感服。
これがキャプテンなんだろう、鑑なんだと思う。
現に長谷部も走れなくなるまで動ききったんでしょ。
背中を見ろのタイプも重要だし、そんな直感的なものの方が実践的なのかもしれない。
でも、気がつかない、わかんない奴だってたくさんいるわけよ。
言ってやんなきゃわかんないって選手もいるんだよね。
そこんところを東京のキャプテンにもわかってほしいなぁ・・・なんて思いました。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

posted by PENETRATE at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2011年08月28日

愛媛のが断然強いよ

勝つ気どころか、やる気すら感じられない試合だったねぇ。
ちょっと深刻。
千葉の事言ってられない、東京もセザーいないとこんなんなっちゃう。

その後見た愛媛栃木戦のラスト。
取りつ取られつの激戦。
絶対愛媛のほうが強いよ、東京より。
あ〜あ、大丈夫かな。

これで1位から3位までが揃って勝点41、でもって4位は勝点39、5位37、6位36、7位35。
酷い事になってきた。

DSC_00991.gif



打ちひしがれてたら、外からドンドン音がする。
a-nationの花火でした。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

posted by PENETRATE at 21:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

あと3時間でキックオフだよ〜ん

昨日千葉が勝手にへっこんでくれました。
オーロイ頼みでオーロイおらず。
深井までがいないんじゃ京都にも勝てずは宜なるかな。

で、東京はしっかりここで勝っておきましょう。
徳島、栃木もどうなるかわかりゃしないから。

先週栃木叩きに失敗したけど、来週には再挑戦が控えてる。
まだまだ先はあるけれど、ある意味今日はどのチームにも非常に大事になるんだろう。
シーズンオフに振り返って、そんな日になるんじゃないかな。

あと、ベルディが5点取ったらしいけど、2点取られた段階で今シーズンは終わりですね。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

ところで、近所では調布よさこい祭りが行われてます。
老若男女が汗を噴出しながら踊ってます。
今年は余り目立ったお色気軍団はいませんねぇ。
残念!
ま、例年そんなにいないんだけどね、お色気度は仙川祭りに軍配上がります。
やっぱ見るなら、よさこいよりも阿波踊りよりもサンバカーニバルだっちゃ。
posted by PENETRATE at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2011年08月27日

祈りが届いた (^^)v

小平からの便りでは、達ちゃんがワントップ。
ルーカスはトップ下だそうです。

そうそう、それなら期待できそう。
熊氏が変に拘らず、頑なにならず、フレキシブルにやってくれたらいいですね。
今回の熊氏の判断は、高松や相太が戻った時の試金石と見ていました。
そういう人たくさんいたと思うんですよね。

今後を占うポイントになる日が無事に過ぎた事で、少しHPが回復しました。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

posted by PENETRATE at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2011年08月26日

今祈る、たった一つの事

セザー離脱で、熊氏が早々にルーカスワントップ起用宣言。
熊氏の求めるワントップの仕事って何?

まさかハイボールのターゲットじゃないよね。
そういう選手じゃないよね、ルーカスは。
わかっているよね、頼むよ。
追いかける場面になっても絶対やめてね、そんなシーン見せないでね。
今はそれだけ。
ただ、それだけ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

posted by PENETRATE at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2011年08月14日

ピンチ・・・ありましたっけ?

DSC_00960.gif



もう首位は誰にも渡したくないし〜

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

 

posted by PENETRATE at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2011年05月22日

餅屋は餅屋 水を得た魚

物事にはそれぞれの専門家がいるということ。
京都系いろはがるたの一つ。
臼と杵さえあれば誰にでもできそうだが、プロのついた餅は味が違う。

パスサッカー、ポゼッション、Mooving・・・
そんなサッカーがしたい選手、得意な選手ばかりが集まっている東京。
新監督の戦術では、やる気も出なかったかもしれませんねぇ。

平山、高松の離脱でやむを得なかったとも言えるけど、監督は方向転換したらしい。
と、小平の練習を見てきたサポのブログから読み取れます。
変に固執する監督でなくて良かった
岡田ジャパンで得た経験則しょうか。

活躍できる場を得て生き生きしている事。

じゃ、選手達、やる気出してもらいましょうか。
監督ばっかり怒られていたけど、君達の出番だよ。
まさか、これでボンヤリした試合はしないよね。

連携が大事な戦術だから、いきなり目の眩むようなプレイはないかもしれない。
そこはわかってるから、まずは片鱗を見せてほしいな。

20110518.jpg



It's Your Time
Vamos Tokyo

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

posted by PENETRATE at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2011年05月03日

NEVER HIDE

http://www.ray-ban.com/japan/

らしいしっす。

2011043011400000.jpg



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

posted by PENETRATE at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

明日は疾風怒濤のきっかけに



盛り上がっていきましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

posted by PENETRATE at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2011年04月30日

270分の1点

せめてもの救いは負けなかった事。
そんな試合でヴェルディだけにはって・・・
いつもは負けてもゆっくりしてますけど、今日はそれ聞いて立ち上がったよ。

こんだけ点取れないとディフェンスも我慢しきれなくなるよ。
それが怖いと思うんだ。
権ちゃんのドっきり飛び出しも、この辺が影響してたりするかもと思います。

決定力という言葉では片付けられないって監督が先週言ってたっけ。
ホントだよね、だってシュートしないんだからさ。
まずはボランチがミドル打っていかないと、引いた相手は崩せませんよね。
前半は10番が何本か行ってたけど、あれだってまだ少ないし。
後半はそれも止めてしまったね。
それからやっぱり2番はボランチに置いてはダメだよ。
ぜ〜〜〜〜ったいシュートしないんだから。
いや、サイドではしっかり仕事するんだから、そっちにしてあげましょうよ。
その為のホベ(故障中だけど)、上里、そーたんはだめなんかい?

このままでは、ゴールデンウィーク明けに手術が必要になっちゃうかも。
くわばらくわばら〜

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ  にほんブログ村

posted by PENETRATE at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER