2008年11月01日

鹿島戦をスタンダードに

東京城福監督「目的持った練習は幸せ」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20081031-424866.html

数少ない東京関連ニュース。
ニッカンの記事を見て頷いたよ。
昨夜のMXホットラインでの映像でも充実感出てたからね。
和気あいあいって雰囲気とはほど遠く、真剣に練習している様子が頼もしかった。
何しろスピード感があるところがいいよね。
確かにチームのレベルがワンランク上がったように見えたけど・・・
僕だけ? こちらのサポの皆さんにはどう写ったのか。

天皇杯予選は、サテライト戦に赤嶺が出てるし、先発相太でいくのでしょう。
鹿島戦ではしっかりタスクをこなしてたから、監督の信頼を得ているはずだね。
髪型のV字もぼんやりだし、散発しただけで記事になるのはJでも君くらいだよ。
連休明けはプレイで新聞に出てくれよな。
熱い戦いに期待します!
posted by PENETRATE at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2008年10月26日

何も終わっていない東京

081026.jpg

今日は勝たなくちゃって、思い入れを強くしてスタジアムへ向かった。
試合中は、選手達の気持ちを感じながら大きな声を出した。
そして、勝った。
物凄く嬉しかった。
あと4試合、この気持ちを持ち続けていきたい。
あと4回、物凄く嬉しい気持ちになりたい。

応援の歌詞を刷って配っていた皆さん、お疲れ様です。
どこのどなたか存じませんが、あなたたちのの熱い気持ち、行動力に頭が下がります。
選手達も試合後のコメントで発していますが、あなたたちの見えない努力は彼らに伝わっていますね。
ピュアな精神を持ち続けていたい、純粋な魂はどこまでも伝わるんだと、忘れそうな何かを感じてしまいました。

今日は、FC東京を応援している誰もが、色々な感動をもらったんじゃないでしょうか。
まだ、何も終わってないんだって、全員でもう一度己の気持ちを確認しよう。

F東京、逃げ切る=Jリーグ・F東京−鹿島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081026-00000042-jij-spo


posted by PENETRATE at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2008年10月25日

東京の10番が巣立つ時

おーっと!
この時が来てしまったのかぁ?
国際試合に顔を出せば、とりあえずはチェックの対象になる。
そこで目を引けば、リストアップされるよ。
いずれはと思ってたけど、今日ですか。

行ってこい!行くんじゃない!
複雑だねぇ。
イングランド2部ってのも微妙な感じだけど、いきなりプレミア行っても出る幕無いだろうし。
2年後の昇格を目指すという計画にしっかり組み込まれ、中心選手として育ててもらったほうがいいと思う。

日本を代表する選手となって、30歳手前で東京に帰ってくるか、俊輔のように。

あーでも、行ってこい!行くんじゃない!行ってこい!行くんじゃない!混乱してます。
東京サポの気持ちは、さてどっちだ。

東京MF梶山イングランド2部移籍も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081025-00000025-nks-socc

posted by PENETRATE at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

選手とサポに振り回されるチームって

他チームの事なんで詳しくはないけど、どうなんだろうね浦和は。
日本を代表するクラブという、勘違いな意識もあるのでしょう。
ここ2年、たまたまギドのおかげで結果が出ただけなのに、ちょっと負けだすとバタバタする。
挙句に選手らが互いに他責にしたがるのは、あまりに程度が低く映るが、これがこのクラブの体質なのか。

一流といわれる日本人選手を、金で掻っさらってきた集団。
全員が自分に自信もあるんでしょう。
だから、言いたい放題。
思えば、春先のオジェック解任だって選手らの不満が爆発したものだ。
ここに来て、試合に出られない永井が急先鋒になっている。
監督の考えに合わなけりゃ、試合に出られないのが選手の宿命。
それを、本末転倒の如くマスコミにエンゲルス批判で吼えている。

かたや、サポはいきなり横断幕で監督批判。
選手を支えてるんだって理屈だろけど。
ドイツ語で「ゲルト、さようなら」って、どういう教育を受けてきたのか。
言い方ってものがあるだろうに、これでは日本人の恥さらしだ。
(ここはブラジルじゃない)

そしてフロント。
確かに疑問な采配も目立つ二人の監督だが、引っ張ってきたのはフロントだろ?
それを、選手とサポに迎合するような形で、監督の首を切ろうとしている。
中村強化本部長もいずれ辞任のようだが、そこまで選手の我がままを通していいものか。
最後はフロントが選手に首を切られちまうってオチなのか。

浦和・永井移籍示唆 内部崩壊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081025-00000041-sanspo-socc

ところで・・・
クラブが強くいられるのはせいぜい3年。
それは歴史が証明しているが、浦和も既に幕が下りているようだ。
来年からは下克上のシーズンになるのだろう。
さて、東京の立ち位置はどこ?
僕らサポーターの心構えは・・・
残り5試合と天皇杯を来年への助走にしよう。 続きを読む
posted by PENETRATE at 08:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2008年10月24日

監督と会長から届いたメール

SOCIO宛に監督と選手会長名でメールが来ました。

SOCIOのみなさまへ
「味スタを満員に!」 今年の始動時に私が選手とクラブに伝えた言葉です。
その時から、シーズン終盤のホームゲームのカードを心に焼き付けました。
ディフェンディングチャンピオンの鹿島アントラーズが2008シーズンも引っ張っていくことは容易に想像出来ました。
もしFC東京が鹿島に食い付いて行けているとしたら、第30節が今年の目標を達成する試合になるかも知れない、いや、そうしたい。
シーズン前から、或いはシーズンを通して強く心に念じながら過して来ました。
直近の2試合で連敗を喫し、勝点8差で首位鹿島を迎えることとなったのは残念です。
しかし、我々は目標を見失っているわけではありません。
トップグループに入ること、具体的に言えばACLへ挑戦することを諦めていないことを実証する。
その気概を見せる試合だと思っています。
我々は歓喜も屈辱も糧にして積み上げ続けて来たことの全てを出し切らなくてはならない。
応援してくださるファン・サポーターと我々自身のために。
味の素スタジアムに足を運んでいただき、我々に力をいただければと思います。
よろしくお願いします。
 監督  城福 浩

SOCIOのみなさま!こんにちわ
みなさまには、いつも大きな声援でわれわれ選手と一緒にスタジアムで戦っていただき本当にありがとうございます。
この場をかりてお礼申しあげます。
さて、いよいよ鹿島戦が迫ってきました。
みなさまも楽しみにしてくれていると思いますし、選手も、リーグ戦をラスト5試合とし、どこまで上に行けるか!?
そして、7月に完敗し、現在リーグ戦首位を走る鹿島相手に自分たちがやってきた事がどこまでできるか、絶好の相手になります。
当然ではありますが、私達は優勝をあきらめてはいませんので結果として絶対に勝利を収めなければなりません。
いまはみなさまの期待にこたえなければいけないという使命感でいっぱいです。
試合までにやるべきことはやり、FC東京の誇りを胸に自信を持って戦いたいと思います。
そこでお願いです。
スタジアムでみなさまの力を貸してください。
そして友人、知人、家族も誘っていただき、青赤に染まった満員のスタジアムで試合をしたいと願っております。
ぜひ試合後は、みなさまと勝利の喜びを分かち合いたいと思います。
いっしょに戦いましょう!
選手会長  塩田 仁史

僕達も気持ちは一緒。
明後日は、ゴール裏でできる限りの声を出し、東京をサポートしていくよ。
posted by PENETRATE at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

FC東京、練習試合と来期加入選手

今日の湘南との練習試合は結果よりメンバーに注目してね。
1本目のFWがカボレ平山で、平山が得点したよ。
鹿島戦先発は平山でいいの、信じていいの?
根拠はなんだろう、やっぱり小平で結果出してんのかな、城福さんのめがねに適ったんだよね?
僕は相太応援してますから、こんな嬉しい事はないわけで。
状況分析も、情報収集もせず、ただ興奮。
こうしてブログに記しているんです。
大一番に相太では、こちらの皆さんはブーイングでしょうけれど。
あいつは何かを持っている男であると、それは認めてくれるでしょ。
ついにやってくれそうな気が気がするんです。

田辺君、どんな子かなぁ。
久我山かぁ、ほぼ地元だよ。
がっつり応援します。
ここ最近新規加入はちびっ子が多かったから、175cmのMFってのは大きくないけど、期待しちゃいます。
やっぱり、体って相当アドバンテージだからね。

選手層厚くしないとACLで戦えないぞっ!

<J1>国学院久我山高・田辺の来季加入内定 FC東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000065-mai-socc
posted by PENETRATE at 00:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2008年10月18日

大分に0-1敗戦

失点はフリーキック、それも「こりゃだめだぁ」くらいの凄い球筋。
仕方ないね。
それより何故シュートしない。
シュートしなきゃ点は入らないよぉぉぉ・・・

解説増田君曰く、「こねくりまわしている」
まさにおっしゃるとおり。

東京の進化も、今期はシュート手前までなのかな?
そこから先は、来年のお楽しみなのかしらと、僕はふと冷静になっていました。
でも、スポーツバーのサポーター達は、最後はカウンターを叩いてました。

優勝はちょっと遠くに行っちゃったけど、何とか僕達をACLに連れてってください。
来週は味スタで鹿島。
今日もしっかり勝点積み上げてるけど、そろそろ秋のドラマが待ってるよ。

posted by PENETRATE at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

FC東京、今夜は何位になってるの?

“365日FC東京” の記事で今日は勝てると確信したサポは多いでしょう。
藤山のコメントは核心を突いてるからね。
僕もすっかりその気になってるけど、怖いのはウェズレイだけじゃないんだよな。
DF陣は、スピードに負けないでしっかり食らいついて欲しい。
振り回されて相手ペースにだけはなってくれるな。
そうすれば大分なんて怖くない、こっちのものだ。

僕は遠く東京のスポーツバーから、念を送り続けます。

藤山 ウェズレイ抑える
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/200810/CK2008101802000142.html
posted by PENETRATE at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2008年10月17日

長友、大分戦ベンチ入りに思う

代表に呼ばれたい理由・・・ただひとつ、俊輔さんと話ができるから。
それさえできれば、別に今の代表に最後までいなくていいんです。
勝とうが負けようが・・・俺は南アフリカの土を踏めればいいんで。
なによりも、岡田さんより城福さんのほうが勉強になるしね・・・

こんな感じで、長友君は元気に大分戦ベンチ入りです。(もちろん僕の想像ですが)

僕たちは君の気持ちわかるよ、それでいいと思うよ。
posted by PENETRATE at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2008年10月13日

パススピードを上げましょう

さっきまでNHKBSでプレミアを見てました。
Jと比較して何もかも違う。

まず転んでもすぐ起きる。
わざとコケるなんて全然無い、考えられない。
主審に流されてもいちいち咆えない。
主審も滅多なことではゲームを止めない。
止めたと思ったら即レッド。
小気味よくて時間を忘れるよね。

で、小気味いい訳はもうひとつ。
何しろプレーが早い。
その中で、試合の間ずっと感じるのがパスの早さ。
素人でもわかるよね。
で、これって日本人には無理なのかっていうと、そんな事ないでしょ。
なのにJではお目にかからない。

何が言いたいかって言うと、このスピード上げたらJの天下が取れるねって事で・・・
今年はカウンターからパスを繋げるスタイルに転換し、曲がりなりにもできてきたよね。
来年はパスのスピードを上げようよ。。。コロコロパスはもう沢山だ。
1年じゃできっこないから、再来年その精度を上げると・・・
というわけで、3年計画で無敵のチームになります。

こんなこたぁどのチームだってやってると思うよ、でもできてないじゃん。
だからうちがやるんだよ、城福さんがやるんだよ、選手たちがやるんだよ。
その間、スピードについていけなけりゃ外れるでしょう。
ついていける選手を補強するでしょう。
難しい事なんだろうけど、成し遂げましょう、熱いサポーターがついてます。
posted by PENETRATE at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

練習試合で負けて一皮剥ける

柏との練習試合。
試合開始から攻守の連係がかみ合わず・・・イライラムード。
最近学生相手に負けてみたり、練習試合は心細い気持ちになる。
でも、直後の本番では結果を出しているんだよね。
しっかりと課題を掲げたり発見したり、それを克服する為の試合と位置づけているんだろうなと思う。
ただフィジカルコンディション調整のために、ダラダラやっているわけではないんだろう。
若い力の発掘は小平の練習中にすればいいんだし、このメリハリは期待を持っていいんだよね。

思えばリーグ開幕前の川崎との練習試合。
あそこでボロ負けしてドキドキしたっけ。
さすがに育成出身の城福さん。
長い目でチームを作ってくれているんだなぁ。
ねっ前田さんっ!・・・って、いないので、ねっ皆さんっ

攻守にチグハグ…柏に●
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/200810/CK2008101202000142.html
posted by PENETRATE at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2008年10月07日

近所まで来てくれた梶山、相太・・・無念!

毎年行われる「選手の商店会回り」
隣町の狛江に梶山君が来てくれた。
square0810052.jpg

FC東京を応援する狛江人の会HPより

行きたくてスケジュールにも入れてあったけど、所要にて夢かなわず。

また、会社同僚が浜田山で相太目撃談。
ネットで検索すると、
1223251412.jpg

街コミZAQより

こっちも行きたかったぁ。

ところで、商店街関係ではないFC東京サポーターは、これらの情報をどうやって知ればいいの?
商店会周りはいつどこであり、誰がいつ頃に来てくれるのか・・・
シークレットなんですかね?
それじゃメリットも半減だと思うんだけど。
わかる方々、教えてください。

しかししかし、
こんな刺激満点のタイミングで試合翌日に来てくれるなんて・・・
僕は手を握り締めて念を注入したかった。
posted by PENETRATE at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | FC東京 & SOCCER
2008年10月06日

FC東京には、敢えて言わせてもらいます

先週末は上位が伸び悩み何となくラッキーだった東京。
次節以降に望みはつないだけど、やっぱり常連はモチベーションが違う。
決して好きじゃないけど、試合後に浦和のこいつらが吐いたのがこれ。

「止められなかった責任を重く受け止めている」阿部.。
「守備として最悪。3失点したら勝てない」闘莉王。

対する、東京は概ねこれ。

「この結果を引きずってもしょうがない」浅利。
「切り替えは難しいが、いつまでも引きずっていてもしょうがない」今野。
「リセットして前向きに捉えていきたい」茂庭。
「しっかりと修正していきたい」梶山。

それぞれのチーム、次の試合どうなると思います?
まだまだうちの選手は甘い・・・と言わざるを得ない。

切り替える前に、しっかり結果を受け止めろよ。
そうしなけりゃ、次で同じ事をやっちまうんだよ。
甘ちゃんな雰囲気やめろよ。

東京を愛するみんなはどう思いますか?
僕は佐原が無性に好きになっている。

posted by PENETRATE at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2008年09月27日

ついに夢のような事が起きつつあるぞ

広島の復帰が確定した今、僕はどっちを応援すればいい?
ジャーン、あべちゃん、トゥットの湘南。
リチェ、ゆーたの山形。
みんなはどう?
どっちかが2位、残るが入れ替え戦で勝てればこの上ないですけどね。

湘南が暫定2位=J2
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000109-jij-spo


☆☆☆ ご訪問いただいた皆様へ ☆☆☆
ページトップの Knowledge/Kinta Band を試聴してください。
ジャケットをクリックしたらサイトに飛びます。
そして、感想をいただけませんか?
気に入っていただけたら、@700円(税・郵送料込) にて販売もしています。
http://kintabandboard.seesaa.net/

posted by PENETRATE at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

城福監督に続投要請

このタイミングでの要請に拍手。
記録しておきたいので敢えて書く事に。
いつもスピード感の無いフロントにしては、星三つです。
今年は、フロントが何かといい結果を残しているので、サポーターも満足ではないでしょうか。
賛否両論あるも、村林新社長はヨロシイ仕事してるんでは・・・

東京が城福監督に続投要請上位争い評価
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080926-412761.html


☆☆☆ ご訪問いただいた皆様へ ☆☆☆
ページトップの Knowledge/Kinta Band を試聴してください。
ジャケットをクリックしたらサイトに飛びます。
そして、感想をいただけませんか?
気に入っていただけたら、@700円(税・郵送料込) にて販売もしています。
http://kintabandboard.seesaa.net/

posted by PENETRATE at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

FC東京もやばいっす

然もありなんといったニュース。
直近で言えば、マグノ、バレー、そしてダヴィ。
桁違いのオファーがあれば、助っ人外人が出て行ってしまうのは仕方ない。
金で雇われているから助っ人なわけだし。
カタールがその気になったら止められないよね。
実際オファーがあったらしいカボレも、エメルソンも、今が旬だから狙われるのは必然。
この冬、FC東京サポにとっては、戦々恐々のオフとなるかもしれないね。

それを断って日本で英雄視されるブラジル人も出るだろうけど・・・
やっぱり日本人ストライカーを、本気で作っていかないと取り返しつかなくなりそうだね。

カタールリーグ、Jブラジル人FW総獲りか…今夏複数オファー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000042-sph-socc


☆☆☆ ご訪問いただいた皆様へ ☆☆☆
ページトップの Knowledge/Kinta Band を試聴してください。
ジャケットをクリックしたらサイトに飛びます。
そして、感想をいただけませんか?
気に入っていただけたら、@700円(税・郵送料込) にて販売もしています。
http://kintabandboard.seesaa.net/

posted by PENETRATE at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2008年09月25日

東京戦前にもダヴィが移籍する?

マジですか?
そんな事が無くても勝てますけどね。
なんとなく、今シーズンの風は東に吹いているような・・・
そんな気がしてならない僕たちです

ダビ、シーズン中移籍か 他クラブからオファー 札幌
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/119762.html


☆☆☆ ご訪問いただいた皆様へ ☆☆☆
ページトップの Knowledge/Kinta Band を試聴してください。
ジャケットをクリックしたらサイトに飛びます。
そして、感想をいただけませんか?
気に入っていただけたら、@700円(税・郵送料込) にて販売もしています。
http://kintabandboard.seesaa.net/

posted by PENETRATE at 23:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

Jリーグ秋冬開催について

この件は、多少難しい事があってもやらなければいけないんじゃない?
フットボール界は、FIFAという国際的機関がコントロールしているという現実。
Jリーグも国際化をしていかなければ成り立たないだろうしね。
アジア枠を採用した段階で、Jリーグは決断したものと思ってました。

とは言え、必ず出る降雪地域の不公平感だけど、会長の言う「ずっとアウェイ」ってわけにはいかないよ。
もう少し考えて発言してほしいと思った。
ロシアとかどうやってるんだろう。
雪の多い国はいくらでもあるよね。
参考になる国やリーグもあるんじゃないのかなぁ。
そのあたりの話をしてくれると説得力あるよね。

どっちにしても、世界と伍していくには避けられない決断を迫られていると思う人達は多いでしょ。

Jリーグの秋冬開催を=犬飼サッカー協会会長が希望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000189-jij-spo


☆☆☆ ご訪問いただいた皆様へ ☆☆☆
ページトップの Knowledge/Kinta Band を試聴してください。
ジャケットをクリックしたらサイトに飛びます。
そして、感想をいただけませんか?
気に入っていただけたら、@700円(税・郵送料込) にて販売もしています。
http://kintabandboard.seesaa.net/

posted by PENETRATE at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(2) | FC東京 & SOCCER
2008年09月23日

誰?

画像-0002.jpgちっちゃいですけど…
posted by PENETRATE at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

味スタの空はもう秋

画像-0001.jpgキックオフ90分前から磐田サポは声を揃えて雄叫び。
選手たちも出てきて感謝の挨拶。
この一体感は感動的だけど、勝負に情けは持ち込めない。
秋風と共に帰ってもらいます。
posted by PENETRATE at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER