2009年02月20日

平山なのだ!

ここ暫く、気になる選手の名前をあげてきました。
そして、今日はついにこの男。

平山Vヘッド!「順調」4戦3発…F東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000067-sph-socc

なんだかよくわかんないけど、何しろ好きなんだよ、こいつが。
高校でチヤホヤされようが、大学辞めてオランダ行こうが、失意で帰ってこようが、関係ない。
去年成績が冴えなかろうが構わない。
キャラも好きだし、いつか日本代表でやる男だと思うのだ。
こんだけ叩かれて、貶められて、でも気にしないで好き勝手やってる。
(いや、苦しんでるけど、見せないだけかもしれない)
なかなかいないよ、こんな奴。
これぐらいじゃないと、修羅場で力を発揮できないのである。

今年はここまで得点という結果も出してるよね。
おまけに、赤嶺出遅れに続き、カボレの帰国。
相太にはあるんだよ、何か星のめぐりが。
誰にも説明できない、何かを持っているんだよ。
そんな男を手に入れた東京は、こいつに賭けてみてもいいと思う。
理屈じゃない、他のチームじゃできないんだから、やってみてくれ。
そういうことなのである!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 23:47 | Comment(1) | TrackBack(1) | FC東京 & SOCCER
2009年02月19日

今の時期、守備の不安すら楽しみです

ここまでの練習試合は、川崎戦を除いてレポートを見る限りいい攻撃みたいだね。
サポーターの皆さんのブログからも、ラブリーな感じが伝わってくるし。
川崎戦で出た問題点をしっかり修正している様子が窺えます。
去年も今の時期こんな感じでワクワクしてたから、今シーズンもいいスタートを切れそうな予感の攻撃陣だ。

やはり問題はディフェンス陣です。
パスを奪われて・・・
1本のスルーパスで抜け出され・・・
これ、去年のシーズンでよく見られた光景と一緒なんだろうなぁ。
何も変わってないって事?
それともこれからなのかしら。
時間はまだあるから、そんなに目くじら立てるつもりはないんだけどね。
ただ、毎試合失点しているってのは不安にさせてくれるよねぇ。
塩田ならって問題じゃないもんね。
1対1にさせた時点で問題ありだから。
とはいえ、これで守備の修正ができちゃったら大変だ。
誰も止められませんよ、どうしようか。

とまぁ、ワクワクしたり心配したり、なんてすてきな時間なんだろう。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年02月18日

2年目で頭角現せ下田光平

さっきビバパラで動いている下田を見たけど、体もがっちりしていて期待させますね。
ボランチかぁ、東京じゃ競争激しいなぁ。
センターバックとして育てるのもいいんじゃないかなぁ。
対人は相当強そうだし、攻撃への切り替えもセンスがあるって事だし。
とんでもないディフェンスに化ける可能性あるよね。
おまけに俊輔とヤットの本を「読破」したんでしょ!
読破ってのがまた凄い言い方だけど、頭のトレーニングは必要だからね。
目標は今ちゃんなんだし、ボランチとCBをこなすポリバレント選手を目指してみては・・・

FC東京・下田“サッカー偏差値”アップ
http://www.sanspo.com/soccer/news/090218/sca0902181410009-n1.htm

1年たつとグリグリ坊主もかっこいい兄ちゃんになってますね。
米本見てたら去年を思い出した。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年02月17日

今年の梶山にはゴール量産を期待だね

エメの穴を埋めない外人枠。
密かに大竹の抜擢と読んでいたわけだが。
ふたを開けると、そこには梶山だったかぁ・・・
すっかりボランチポジションでのゲームメイクをさせると思っていたんで。
マスコミの論調も配置転換的なものだし、本人も「慣れてないけど頑張ります」なんて言ってるし。

でも、何年か前はそこにいたよねぇ。
前回の原さんの時は、その辺で活躍していたよねぇ。
思い出したぞ、あの頃を。
そんなわけで、梶山にとってはビックリするようなポジションじゃないよね。
1列前でボール持つんだから、はたいたらすぐ前に入っていってゴール量産してくれよな。
今年は何人ゴールゲッターがいるんだろう、もう考えただけでワクワクするね。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです

posted by PENETRATE at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | FC東京 & SOCCER
2009年02月16日

オレオレ北斗?

どこから形容が「オレオレ」になるんだかわかりません。
でも、彼にはかなり期待をしているんで、味スタデビューが待ち遠しい。
昨日の練習試合も相当ラブリーだったようで、色んなブログを読んでワクワクしています。
あまり14番の話は出てこないんだけど、ポテンシャル高いから、練習試合を重ねるたびに露出を高めていってくれるでしょう。

甘いマスクとは裏腹な、かなりしつこく泥臭いプレイが身上だったよね。
東京ではそんな選手が少ないんで、是非しっかり立ち位置を確立してほしい。
そしてレギュラーを掴んだ暁に、代表に呼ばれてほしい。
(それまでは、あまりそれを口にしないでね。)
君はまず東京の選手なんだから。

北斗 A代表へ!オレオレ猛アピール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000023-spn-spo

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです

posted by PENETRATE at 21:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年02月15日

梶山もそろそろ次世代日本代表の顔

アディダスも無駄な宣伝費は使わないでしょう。
そこでこの契約とは・・・梶山って凄いのか?
僕は贔屓目で凄いと思っているわけだが、客観的にも凄いやつだったのか。
そのお墨付きをもらったようなニュースです。

梶山 アディダス社と異例6年契約
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/200902/CK2009021502000126.html

アディダスは、俊輔と生涯年間5,000万円の契約をしている事で有名。
その他にはカターニャの森本が、2,000万円×3年があったか。
複数年契約はほとんどいないからね。
相当なVIP待遇ですな。
さて、梶山の契約金ははおいくらでしょう?
6年で1億円もありだろうなぁ、フツーに。
そんな金額を聞いたら、本人も事の重大さを自覚するだろうね。
今年は相当やってくれそうな気がしてくる情報です。
これで、梶山の妻や娘以上に嬉しい気持ちになった赤の他人のおじさんなのでありました。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです
posted by PENETRATE at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年02月12日

原氏!何はともあれ応援します

ヒロミがぁ・・・!てーしたもんだ。

おいおい、なにしろ無理だろ。。。の意見もある。
岡ちゃんの早稲田後輩じゃ何もできないでしょ。。。の意見もある。
犬飼さんの三菱つながりね。。。の意見もある。
でもね、昨日の試合見ていると、ハッキリ言って危機的状況じゃなくて危機だよね。
そりゃきっと予選は通過するだろうけど、ミーハー国民を惹きつけることは絶対できない今の代表。
それをナントカする責任者になったわけですよ。ね。
うまくいったら当たり前、相変わらずなら袋叩き。
そんな酷な仕事を引き受けたヒロミ。
頭悪いなーで片付けないで、それなりに応援しましょうよ。
なんか代表の事だと熱が入らないんだけど、グタグタ言わずに支持するつもりです。

強化担当技術委員長に原氏=サッカー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000181-jij-spo

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポの集うブログコミュニティはこちらです。
posted by PENETRATE at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年02月11日

特別指定選手

ようこそ、FC東京へ。
特別指定で高橋君が来た。
といっても、もう2年目だけどね。
高校は前橋商業だが、現在は学芸大。
フムフム、まさに地元じゃないか。
東京の姿勢も、ブレを見せずにいて好感が持てる。

高橋君も今の時期、練習試合には相当出ているね。
ここでしっかりコンセプトを理解してフィットすれば、ひょっとして食い込めるかもよ。
監督が好きそうな選手だもんなぁ。
CB陣を脅かしてください。

慶大の河井ら、特別指定選手に=サッカー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000212-jij-spo

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
posted by PENETRATE at 06:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年02月07日

堂々の大竹

大竹が公の舞台でくそ度胸発揮の模様。
優勝宣言もしたそうな。
いいぞいいぞ、犬飼だか高原だか知らないが、胸張ってかましてやれ!
2戦目には相まみえる浦和の元代表ストライカーに、まずはカウンターだい。

Jリーグ来季の日程が発表! 高原と大竹のトークショーも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090206-00000007-pia-spo

しかし、ナオがインフルエンザでダウンかぁ。
佐原もやばそうだし、なんとか早期復帰を願います。
筋肉落ちちゃうからなぁ、残念だぁ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

posted by PENETRATE at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

エルゴラで東京特集連発の件

エルゴラが盛んに東京の様子を記事にしていますねぇ。
東京サポの購読者が多い事は存じ上げていますので、不思議じゃないけど。
熱いトレーニング内容が伝わってきて、もう優勝しちゃうんじゃないかって錯覚をおこすところです。

手取り足取り解説つきで嬉しいけど、他チームに筒抜けになるのではって、若干心配したりしています。
馬場記者には、その辺の按配をお願いしたいよ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
posted by PENETRATE at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

憂太の消息

ご存知の方はいらっしゃいますか?
各チーム(山形も千葉も)の陣容が固まってきて、スケジュールも発表になって。
トレーニングも佳境に入ってきてるのに、どうしたんでしょう。
今更東京になんて言うつもりはないけれど、心配になってしまいます。
保有してる千葉も扱い方が酷くないですか。
それともこんなもんなのかなぁ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
posted by PENETRATE at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年02月01日

東京のホームページが変わったよ、いいねっ!

おぉ、リニューアルだ。

http://www.fctokyo.co.jp/

なんてったって首都東京ですからね。
スッキリしたデザインがいいですね。
見やすいし、スマートですよ。
早く選手の写真をアップしてください。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
posted by PENETRATE at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年01月31日

羨ましいぞ、ガンバ新スタジアム

はっきり言って羨ましいわけです。
こっちは国体の為に、トラックが作られようとしている味スタだからねぇ。
いいなぁ・・・
しかし、パナソニックは1,000億円の赤字を出したのに大丈夫?

G大阪、2011年中に新スタジム完成へ
http://www.daily.co.jp/soccer/2009/01/30/0001678010.shtml

思うに、隣のアミノバイタルをFC東京ホーム、サッカー専用スタジアムにできないものか。
ちょっとわからないけど、あのスペースで4万人弱のスタジアムってできないのかな?
去年平均26,000人の観客動員数だったわけで、この規模なら全試合満員にできると思いますが。
いや、パイを小さくして目標を達成しようって魂胆じゃなく、4万人以下位のほうが観客は全員近くで見れるからさ。
今年、満員は無理だとしても、平均3万人越えしたら、都も3セクもスポンサーも考えてくれるんじゃないか。
あー夢は尽きない昼下がりなのである。

調布在の僕は、都心にホームスタジアムができるのは反対なんだなぁ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

posted by PENETRATE at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

GKとCBで争い激化を期待

シオがコンディション不良で帰国。
去年フル稼働で、自信を手にしてやる気満々、沖縄でも充実の自主トレしてたしね。
風邪をこじらせちゃったのかな?
体調戻らないならグアムにいる必要ないしって判断でしょう。
変な病気が見つからない限り、問題はないよね。

秀さんがグローインペインの症状。
こっちは心配だけど、あせらず「走る、走る、走る」でいけば大丈夫でしょう。
しっかり体作って、持久力養っておけば、2月復帰で間に合いますね。

というわけで、心配な選手は現在2人。
そして、このポジションは今シーズンから安泰ではなくなっている。
そう、権田と平松だ。
経験値では足下にも及ばない二人だが、実力は・・・やってみなけりゃわからない。
虎視眈々でいってほしいよね。
早速「平松CB争いに殴りこみ」の記事も365日に出てるし。
大いに期待したい。

権ちゃんも松も、今こそ目立て、アピールだ。
シオも秀も簡単に獲らせるなよ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
posted by PENETRATE at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年01月28日

Jサポは中高年が主流だという

判明って言われ方もどうかと思う、こちらそんな中高年ど真ん中です。

この調査結果、今更って感じはするなぁ。
僕はほとんどアウェイは行けないし、味スタも国立もゴール裏なんですけどね。
おっちゃんおばちゃん多いよ。
じっちゃんばっちゃんだってしっかり立って応援してるしね。
40台以上が牽引している今のスタジアム、いいんじゃないかな。
若いサポは熱くリードしてくれているし。
ちゃんと世代ごとにできていると思うのは僕だけなのかなぁ。
でも、このままいけば、ジワジワ来るよ、新しいサポが。

今に若い連中がなだれをうって応援に来ると思うんだ。
スタジアムにいるとそう思う。
だって、小さな子がバリバリで跳ねてたりするから。
あいつらが大勢のファンを引っ張り込んでくれると思うんだ。

だから、赤い顔して応援してる子供の頭は必ず撫でてしまうのであった。

あと10年以内に、味スタはコンスタントに満員になる!

Jリーグ観戦者、40代以上が4割に=観戦者調査で判明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000145-jij-spo

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
posted by PENETRATE at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年01月27日

宮沢君が大分に復帰、嬉しいぞ、おめでとう!

おめでとう!
いやぁ、良かった、おめでとう!
うれしいぃ・・・!

若い連中がハバきかせてるチームだけど、見せてやりなよ、ミヤの持っている全てを。
奴らには真似のできないものを魅せつけてやってくれ。

それで大分が強くなっちゃうのも困るけどね。

宮沢、大分へ復帰=Jリーグ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000112-jij-spo

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
posted by PENETRATE at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年01月26日

福西引退かよ

うーん、まだ早いだろぅ。
決心の理由は、東京に来た時に一部で噂だった、子供の教育やら奥さんの東京エリア希望なのかな。
声をかけたのは愛媛と釜山だって事だからね。
ま、仕事より家庭や家族を選んだという事なら仕方ないよね。
僕も仕事より家庭派だから。

あのピッチでの技(?)を見たい気もするし、目指したいサッカー小僧も沢山いただろけど。
でも、本人が望んだんだからそれで良し。

僕は応援しますよ。
ただね、ラモスみたいなひねくれにはなってくれるな。
武田みたいなおバカキャラにはなってくれるな。
暫くふざけててもいいけど、最後はしっかり都並のように監督として日本サッカーの表舞台に帰ってきてほしいな。
(教えられるのかなぁってのはあるけど・・・)

頑張れ福西!

福西が引退決意、今後はタレント活動も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000027-spn-spo


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
posted by PENETRATE at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | FC東京 & SOCCER
2009年01月24日

新体制発表から一夜明け

新加入選手の話もマスコットの話も、実に明るい話題だらけで、MXを何度も見てしまいました。
祐介の名前もしっかりあったし、各ポジションの熾烈な争いに期待しています。
GK、CB、SB、DMF、OMF、CF、WG・・・どこをとっても選手が確定してないもんね。
いい補強だったって事なんだろうね。

外人枠だけは残念だけど、まだあるかなぁ。
社長の言い方じゃこのままみたいだよね。
我が10番が機能しないと途端にボールがまわらない件。
精度の高いプレースキッカー不在の件。
監督はこの改善をどう考えているんだろうか?
大竹の急成長を期待するのかな。
或いは、現有勢力の中で誰かを覚醒させるあてがあるのかな。
監督の眼力と育成力にかける1年になりそうだね。

ところで、マーシーが仙台を退団し引退するという報は本当ですか?
去年天皇杯予選で味スタでプレーしたのが最後になっちゃうのかな。
煽りパフォーマンスと笑顔と、もちろんプレイもキックも忘れられないわけで。
ちょっと寂しい気持ちになった土曜の夕方です。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
posted by PENETRATE at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER

新体制発表から一夜明け

新加入選手の話もマスコットの話も、実に明るい話題だらけで、MXを何度も見てしまいました。
祐介の名前もしっかりあったし、各ポジションの熾烈な争いに期待しています。
GK、CB、SB、DMF、OMF、CF、WG・・・どこをとっても選手が確定してないもんね。
いい補強だったって事なんだろうね。

外人枠だけは残念だけど、まだあるかなぁ。
社長の言い方じゃこのままみたいだよね。
我が10番が機能しないと途端にボールがまわらない件。
精度の高いプレースキッカー不在の件。
監督はこの改善をどう考えているんだろうか?
大竹の急成長を期待するのかな。
或いは、現有勢力の中で誰かを覚醒させるあてがあるのかな。
監督の眼力と育成力にかける1年になりそうだね。

ところで、マーシーが仙台を退団し引退するという報は本当ですか?
去年天皇杯予選で味スタでプレーしたのが最後になっちゃうのかな。
煽りパフォーマンスと笑顔と、もちろんプレイもキックも忘れられないわけで。
ちょっと寂しい気持ちになった土曜の夕方です。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
posted by PENETRATE at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER
2009年01月21日

代表戦ですけど、本当にテレビでやらないの

バーレーンと戦う、それはわかった。
今ちゃんと長友が選ばれて嬉しい。(微妙だが)
で、テレビ中継あるの?

遠藤、稲本らを選出 本田圭が復帰=サッカー日本代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090121-00000012-spnavi-socc


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

posted by PENETRATE at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 & SOCCER